やなぎのした

スケッチ練習してます<https://www.instagram.com/wi11ow_sketch/>

夏野菜日誌

5/3 晴れ時々曇り

f:id:wi11ow:20170504000235g:plain

ナスとピーマンもちょっとずつだが成長してるみたいで安心した。

気温をあげる案は一つ思いついたが、設備上実行に移しずらい模様。。

 

トマトの裏側を見たらちょっと変色してた。根腐れしてるっぽい?

排水がうまくできないのかしら。今の置き方はペッドボトルの底の凸部分にポッドを置いてバランスを取らせてる状態なので、ポッドの四辺四隅が土の重みによって垂れ下がってる可能性がある。すると排水がうまくいかずに水が滞留してるので、腐ってしまうのかもしれない。

f:id:wi11ow:20170504001035j:plain

うまく真ん中が落ちるような置き方か、端の部分からも排水されるように桐などで穴を開けてみようか検討中、というかすぐにでも行動に移さないといけないな、これは。