やなぎのした

スケッチ練習してます<https://www.instagram.com/wi11ow_sketch/>

部屋トマト日誌

4/14 晴、窓際、自然光

07:35 133mm → 18:27 136mm

f:id:wi11ow:20170414212248g:plain

灌水が昼に1回、写真は昼頃から

今日もほとんど成長しなかったが、写真を見るとちゃんと生きていることがわかって安心した。ただ葉が成長したせいか自重でお辞儀してしまってるので、ポッド用の小さな支柱がいると感じた。

 

現時点での心配事は以下の3点

・葉の重み(支柱)

上の通り。

・灌水

土が全く乾く様子がなく、一応1日1回そこそこの量を与えているが、土壌が悪いのか土が崩れて根が露出したりすることもある。また、けっこうな時間放置しても土の表面が乾いてこない=水分が履けていないということなので、最悪根腐れが起きるのではとも思っている。

・集光と自然環境

極力ベランダに出して自然光にあてたいのだが、外気温が寒いので必要な温度確保ができない。

集光→蛍光灯(電気代かかる)

温度→お湯張り(冷めたお湯を替えるのがめんどくさい)

この2つで強制的に条件をクリアできるが、効率と継続を求めるならこれらに頼らない方法を考えたい。