
やなぎのした

スケッチ練習してます<https://www.instagram.com/wi11ow_sketch/>

夏野菜日誌

今日からタイトル変更

f:id:wi11ow:20170426185206g:plain

やっぱり温度をもう一伸びさせたい。簡易ビニールハウスを大きいダンボールでつくろうか検討中

 

今日はいろいろ疲れたのでスケッチはなしで

部屋トマト日誌

4/25 快晴、部屋、蛍光灯

f:id:wi11ow:20170425190008g:plain

支柱がないと伸びようにも伸びにくいように見える。

外が晴れていても結局音頭はあがらないし風で倒れるのも嫌なので、室内で育てるのが今のところは最安定って感じ。それでも温度が足りてないので、簡易的なビニールハウスをつくるのが急務か。下手なやつつくると湿度だけあがっていくのでやばい。

 

あと、我が農園に仲間が増えた

f:id:wi11ow:20170425185516j:plain

夏野菜カレー食べたくなってきた。豚挽肉だな

 

 

 

今日のスケッチ

f:id:wi11ow:20170425215838j:plain f:id:wi11ow:20170425215840j:plain

部屋トマト日誌

4/24 快晴、部屋、蛍光灯

f:id:wi11ow:20170424230039g:plain

・肥土をもらってきて追加した。苗床が安定し、支柱と合わせればしばらくは大丈夫そう。いい土なので、こころなしか水の吸収、捌けが良い

・測定をやめた代わりに、模写を添えていく。今はへたくそだけど、これから活動していく上で必要なスキルだと思ったので

じっくり描写するスケッチと短時間で特徴をとらえたものをささっとかくクロッキー

 

じっくりかいたやつ

f:id:wi11ow:20170424230705j:plain f:id:wi11ow:20170424230700j:plain

3分でかいた葉の一部(本当は2分半設定だった)

f:id:wi11ow:20170424230846j:plain

とりあえず続けられる範囲で頑張る

部屋トマト日誌

インフルエンザで死んでました(^q^)

病気自体は4日かそこらで治ったけどそれだけゴロゴロしたら体力もやる気もなくなりますよね、ええ

 

 一応世話はちゃんと続けていた。というか移動するのもしんどかったので蛍光灯で世話してたらめっちゃ成長して19日には150mm超えた。

 もう測るのはやめにしてカメラで経過観察することにした。これからは温湿度とかちゃんと見とこ

 

23日

f:id:wi11ow:20170423224747g:plain

部屋トマト日誌

4/15 曇り、室内、蛍光灯

07:47 136mm → 17:45頃 140mm

f:id:wi11ow:20170415205501g:plain

灌水は朝に1回

添木を差してみたら態勢を立て直してくれたし、葉の張りも戻った気がする。

伸び悩んでいるのがアレ、あと一番安定して育つのが室内の蛍光灯である()

昨日までの留意点に土壌の水はけや栄養分も視野に入れて知識を入れる。先生に聞こうと思ったが、教科書やルーラルネットもあるのでまずは自分で調べろ。

部屋トマト日誌

4/14 晴、窓際、自然光

07:35 133mm → 18:27 136mm

f:id:wi11ow:20170414212248g:plain

灌水が昼に1回、写真は昼頃から

今日もほとんど成長しなかったが、写真を見るとちゃんと生きていることがわかって安心した。ただ葉が成長したせいか自重でお辞儀してしまってるので、ポッド用の小さな支柱がいると感じた。

 

現時点での心配事は以下の3点

・葉の重み(支柱)

上の通り。

・灌水

土が全く乾く様子がなく、一応1日1回そこそこの量を与えているが、土壌が悪いのか土が崩れて根が露出したりすることもある。また、けっこうな時間放置しても土の表面が乾いてこない=水分が履けていないということなので、最悪根腐れが起きるのではとも思っている。

・集光と自然環境

極力ベランダに出して自然光にあてたいのだが、外気温が寒いので必要な温度確保ができない。

集光→蛍光灯(電気代かかる)

温度→お湯張り(冷めたお湯を替えるのがめんどくさい)

この2つで強制的に条件をクリアできるが、効率と継続を求めるならこれらに頼らない方法を考えたい。

部屋トマト日誌

昨日は眠すぎてすぐに寝てしまったので今日の分とまとめて更新。

4/12 晴ときどき曇り、ベランダ、自然光

午前               午後

f:id:wi11ow:20170413224008g:plainf:id:wi11ow:20170413224334g:plain

お湯張りは朝の1回。灌水は朝、昼頃の2回

08:03 70mm → 18:03 88mm 

外に出してお湯を張ったらビニール中の湿度があがってしまった、さらにビニールを外すと2m程度の風でも苗が傾いてしまったので、ベランダに置いておく時はビニールだけかぶせて日光で温度を確保すればいいか。

傾いてしまった苗はこんな感じで棒を立てといたら、夜中のうちに体勢を戻してくれた。

 f:id:wi11ow:20170413222616j:plain

 

4/12 曇りときどき晴れ、ベランダ、自然光

今日からは地面から垂直に測った長さではなく一番長い葉先の長さを地面から測った。

07:48 128mm → 18:23 130mm

 

お湯張りなし。灌水は朝の1回

カメラの電源供給をミスったため写真はなし

今日は気温が低い上に休暇で部屋の暖房が効いていたので、完全に選択を誤った。また、風邪が強かったために苗がまた曲がってしまい、根っこが少し露出した。

ベランダに出してどんな感じなのか様子を見たかったが、天候の悪影響をクリアしきれない段階では避けるべきか。ビニールハウスと同じ条件をつくりだしてからベランダに出そう。灌水は朝の1回だけだったが、夕方部屋にいれるまで湿ってたので、1回だけでいいかもしれないと思ったが、夜見たらますます元気がなくなってた。一応土の表面に水を吹き付けて乾燥しないようにしてみたが心配。

温度、湿度、風、土の状態をそれぞれチェックしなきゃだめだ。