やなぎのした

スケッチ練習してます<https://www.instagram.com/wi11ow_sketch/>

近況報告

ちょっと最近忙しかったのでご無沙汰してた

頭の整理もかねて近況報告

 

・夏野菜のはなし

成長の速度に差が出ているのはやっぱり光量が少ないみたい(気温不足を気にしてずっと蛍光灯で育てていた)。こちらもやっとこさ暖かくなってきたので、雨風が強い時以外はこれからは外に出して行こうと思う。部屋の暖房も止められたし。

トマトが根腐れ起こして大変なことになってる。根元のしたまで色が茶がかってきて、さらに一部の葉が黄化→白化し(多分そこは死んでる?)、かなり焦ってる。先生に相談して液肥とか薬(?)的なものを(もらって)使って浄化を試みている。

一方ナスとピーマンは良い感じ。株をもらった当初のナスは本葉が閉じたままで大丈夫かと思っていたが、日向に出したらちゃんと育ってくれて安心した。ピーマンは言わずもがな。順調そのもの。

 

・研究のはなし

前から気になっていた陸ワサビで行くことに決めた。こういう直感は大事にしてきたい。ただ春撒きの場合だと播種はとっくに終わり、苗もそだってきている段階なので、今からやるにしても遅すぎるくらい。縁に恵まれて栽培の準備が進められそうなので、それに合わせて勉強もしなくちゃ。これが最優先課題だと思う。いくつか仮説立ててみて、ダメだしくらってもいいから粘り強く勉強していこう。

同時にホースラディッシュの栽培も押し付けられた着手している。こちらはすでに播種をし、育苗段階に入っている。何も知識がなく手探り状態なので、めっちゃ不安だけど、それを逆手にとっていろんな人に質問していこう。むしろ今しか素人面できないからな()でもめんどくさがらずに(絶対にキャパ超えないようにするけど)取り組んでいこう。この1年はいかに動けるかが鍵になる。コネクションもどんどんつくっていきたい。

 

・生活のはなし

マイペースが崩れかけてる。よくない。

体力的に辛くなってきたのも少しあるけどメンタル疲労がそこそこ大きいかも。前と同じようにアニメとかついったとかビール飲んでおねんねとか、ちょっと自制心薄くなってきてる。前と全く同じとは言わんけど、これじゃ無駄に時間削られていくよね。ストレスをためんように見ざる聞かざる考えざるも大事よ。私はメンタル弱いのわかってるし、心のために考えていこう。

 

・スケッチ(その他)のはなし

問題を抱えている。今日インスタ開いてみたら3ポストで10日以上遡ってて笑えない。ほんまの三日坊主ジャン。あまりにも下手すぎて今は直線と正円を描く練習してるけど、一向に上達しない。ルーティンに組み込んだ方がいいかしら。というか量を描くのは頑張るから、良い練習法知りたいなあ。。読書に時間取られてるのもある。まあ読書自体はいいんだけどね、気分によってやること変えるのはどうかなあとは思ってる。特にスケッチは1日さぼっただけですーぐへたっぴになるし。ちょっと考えないとね、続かないならやらないほうが時間とれそう。やるならちゃんとやろ。

 

Todoはまず研究を中心に据えて、そっから優先事項置いてこ

雑記だが、まあこんなもんで

取り急ぎ

昨日の今日だが運良く買い物に出れたので千枚通しを買ってきて、さっきポットの底に数ヵ所穴開けてきた、これがどう働くか様子見だ。
あと大きめの透明ポリ袋を買ってきたのでさっそくビニールハウスもどきの製作に取りかかりたい。
今日はこれだけ

余談 : 記事書こうとしたらはてぶろに「GWは何するる?」って煽られた。クソ

夏野菜日誌

5/3 晴れ時々曇り

f:id:wi11ow:20170504000235g:plain

ナスとピーマンもちょっとずつだが成長してるみたいで安心した。

気温をあげる案は一つ思いついたが、設備上実行に移しずらい模様。。

 

トマトの裏側を見たらちょっと変色してた。根腐れしてるっぽい?

排水がうまくできないのかしら。今の置き方はペッドボトルの底の凸部分にポッドを置いてバランスを取らせてる状態なので、ポッドの四辺四隅が土の重みによって垂れ下がってる可能性がある。すると排水がうまくいかずに水が滞留してるので、腐ってしまうのかもしれない。

f:id:wi11ow:20170504001035j:plain

うまく真ん中が落ちるような置き方か、端の部分からも排水されるように桐などで穴を開けてみようか検討中、というかすぐにでも行動に移さないといけないな、これは。

夏野菜日誌

進捗はないけど一応更新

 

午前                午後

f:id:wi11ow:20170501220442g:plain f:id:wi11ow:20170501220452g:plain

 

ピーマンは順調だけどナスは微妙。湿度60%以下に保ちつつ気温あげたい。

めんどくさい手段はあまりとりたくないけど、定植遅れるのもアレだからなあ。

ダンボールにいれてるし風も大丈夫そうかな?晴れてるとき外に出してみようか。

簡易ビニールハウスづくり第0話

ハウス栽培の威力を見せつけられたのでそろそろ簡易ビニールハウスをば、、とりあえずダンボールが遮温(?)性に優れているらしい(?)と聞いたので、生活用品揃えるのにアホほど手に入れたAmazon1箱に入れてみて温湿度を計測してみた。

before

f:id:wi11ow:20170429230316j:plainf:id:wi11ow:20170429230314j:plain

30mins after

f:id:wi11ow:20170429230310j:plain

ダメだあ(^q^)

ただ収納が楽になりそうだし、ダンボールは採用したい。ホームレスのダンボールハウスがめっちゃ暖かいとか雪国の家の構造とか耳にしたことがあるので調べよう。

 

あとポッドが3つになったので大きい霧吹きを買ったら死ぬほど灌水しにくくなったのでちょっと切り広げ

f:id:wi11ow:20170429230318j:plain

ここからだね

夏野菜日誌

4/28 晴れ、室内

f:id:wi11ow:20170428213241g:plain

同じタイミングで鉢上げしたトマトの苗を今朝見せてもらったが、大きさが桁違いで笑えない。温度管理なあ、どうしよう

あと研究も時間かけないといけない気がした。経営やりたいと思ってたけどここにいるなら品種やったほうが絶対楽しいと思う。ワサビやりてえ

 

本日のスケッチはナス、これからはインスタにあげていく

2日スケッチやらなかっただけでアホみたいに下手くそになった

スケッチやクロッキーだけじゃなくてデフォルメとか線の書き方とかも練習しないとね

夏野菜日誌

4/27 曇り、部屋、蛍光灯

f:id:wi11ow:20170427230122g:plain

トマト伸びすぎぃ

葉が伸びてない段階からか、ピーマンとナスは真上に向かってるなあって感じ

休暇の日は部屋が良い感じにビニールハウス状態になる

外用のビニールハウスはまだ、、次の日曜日にはつくる

 

スケッチは今日もおやすみ、、最近gifつくって満足してる。よくない